最近のグッヅ2014年05月28日 11時12分35秒


昨年暮れの壊れて急きょ買ったTV
大きくなってきれいな画面がうれしい
それにSONYのホームシアターをつないで
MP4やレンタルDVDからリッピングした映画なんかを楽しんでいる
優れもの
これが遊びきれないほど 多機能で
半年のTVクレジットが終了するのに いまだに驚きだらけだ

本はSONYの「BOOKREDER」を中心に小説を読む
軽い

漫画は基本EbiBookで買ってPCやパッドで読む
ASUS
SONYのREADERは軽くていいが
漫画にモノクロはつらく 画面の展開も少しトロイ


音楽は基本ウォークマンで聞く
アンドロイド系の奴と 小さい再生専用のを二つ
さらにスポーツウォークマンも持っている
最近仲間になったオーディオテクニカのイヤホンすごくいい音なのだ

これ凄い
おかげで去年ハワイで大金で買ったBOSEのヘッドホン使わなくなった


XPのサポート終了でNOTE PCを買い替えた
ASUSTA100
タブレットとして画面だけ持ち歩け
OFFICEも入ってるから
旅先でブログUPに便利だ

カメラは昔買っておいたFUJIの安くて軽いやつ
最近買ったEYEFI SDカードに驚いてる
優れものだ
安いカメラでも 画質はスマホの比じゃないから
旅行にはやっぱりカメラがいい


基本短時間の移動はスマホだけで すべて用は足りる
遅いスマホデビューだったが
遅いデビューだったが NEXUS5を使っている
あとは小説が読みたかったり
JAZZを聴きたい気分だったり
移動先で複雑な作業がしたかったりで持ち物を変えているが

長距離バスで移動中 タブレットで映画を見たり
マンガ読んだり 好きな音楽を聴いたり
退屈しないのよ最近

その分荷物増えてる?のかな

テレビ三昧2014年01月26日 13時45分57秒


昨日は10時過ぎまで洗濯なんかをして
ビックカメラへ歩いて行った
まずはミスタードーナッツで珈琲を飲んで 山本一力を少し読む
ビックカメラの前にユニクロでパンツを買った
2本で4,990だったのでつい2本買ってしまった
ユニクロの思うつぼだな

ビックカメラでソニーの新タブレットに見とれた
これよさげ?

これ以上は要らないと自分に言い聞かせ
何とか物欲番長を抑え込んだ
物はいいけど6インチのタブレットはいかにもワシには無駄だって感じ

感じのTV売り場に行って
これを買いに行く
を見た

迷わず買おうと在庫を確認してもらったら 2・3日後配送だと
面倒なのと 今日の楽しみの問題もあり
持ち帰り在庫がある上級の 
優れもの

BDV-EF1にした
持って帰ろうと思ったが 重たいので南口からタクシーに乗った
いつもは結構な料金なのに 
いい運転手さんなのか 基本料金で帰れたさっそく取り付け
結構大変だった 間違って
ブルーレィープレーヤーを買ってきたんじゃないかと思ったくらいだ

 
タクシーに乗ったのでもう少し歩こうと
一度事務所まで歩いて HDMIのコードとテーブルタップを持ってきた
HDMIコードでPCをつなげ
面白いよ
ワイルドスピードEuroMISSIONを見た
迫力ある音は素晴らしい
BDV-EF1は想像以上に多機能で 重低音も迫力がある デジタルってすごいな

昨日の設置で汚れた部屋を 今朝から掃除して
タブレットの音楽を流したり 機能を確認したりしたが
久しぶりにいい買い物をした
当初の予定機種と5千円違いで ブルーレイ ブルートゥースは大きい
さらにPCにリッピングした DVDファイルが そのまま表示できた。
しかも手元のリモコンで操作が可能なんて 夢みたいだ
しばらくは千葉に帰りたくない

ウクレレレッスンInワイキキ2013年05月06日 01時23分23秒

おととい レンタカーで移動したついでに 宿を移った
今度の宿は ワイキキの コンドミニアム 

夜トイレが壊れ 山側から 海側へ部屋を変えてもらったが
例によって すでに酔っ払っていたので
引越しは大変だった

朝は5分ほど歩いて 
朝の散歩
ワイキキのビーチへ
実にハワイだわって感じ

ABCストアーでハムを買って
部屋でサンドイッチを作った
自作
 パンがうまいので なかなかいい感じ

朝からプールで寝そべろうかとも思ったが
ウクレレの無料レッスンが 
一昨年コアロハのコンサートウクレレを買った
ワイキキのウクレレショップ プアプアでやってることを知り
 受けようと思いプアプアに顔を出す。
土曜日のレッスンは11時からということで 一時間ほどワイキキで時間をつぶす
ハレクラニでトイレを拝借後
 ハイアットで冷たく甘いコーヒーを飲みながら
時間つぶしにしては 甘すぎ?
 読書
涼しい風が吹き抜けていい感じだった

レッスンはとてもためになった
行きつけかも
 自己流でついた癖を直すのには良いな

午後はコンドのプールで寝ていたが
 雨が降ってきたので 部屋で「はやぶさ」を見ていた
5時過ぎに相棒たちがフリフリチキンを買ってきてくれたので
食べた
フリフリ
 少しさめ気味だったが 旨かった

7時過ぎには寝てしまい 4時に起きて
スパーリングユンケルを飲み
そこそこおいしいわ
 このブログを書いた

今朝は動物園方面に散歩に行こうかな

Surface2013年04月02日 12時26分56秒


前回のブログで購入の報告をしたが
ワシはなかなかいい感じでこれを持ち歩いている。

即決購入
マイクロソフトの商品にして
どの雑誌でも悪評が凄い

何の前検討も無しに 即買いしてしまい 
一時期相当の後悔に苛まれたが

広島出張に持ち歩いたり
会議中 脇において 資料を見ながら発言したり
商談でバックデータを表示させたり計算したり
千葉での移動にも持っていた
オフィスの機能は十分使いこなせている
ワシにはいいカモ


バッテリーもまず足りてるし
持ち運びは軽いし
キーボード入力もまァまァ快適だし
かなりワシの理想に近いモバイル機器だわ


強いて書くならRTのソフトが少ない
動画の駒落ち

この前の参事で ワシはSony Book Readerも無くしてしまい
このタブレットで本を読もうとしたが 未対応
MP4に落とした「旅猿」を HDMI経由液晶TVで見たが
 駒落ちはかなり気になる

PCはまだまだ進化の途中 NextOneが楽しみではあるが
ワシにしてもこの機器をまだまだ使いこなしてはいないのだろう



日曜日の八王子2012年08月20日 15時42分18秒


土曜日に出張
したがって日曜日千葉に帰らず八王子で過ごす

朝からウクレレの練習で
新しく多重録音用にPCM録音機を買った


おもちゃ

一日それで遊ぼうと思っていたが


買ってからほとんど使ってない(使えない)
まえからあったおもちゃ

リズムボックスが八王子のマンションにある机の上に置いてあり
まずわ それに リズムパターンとベースを記憶させ
ウクレレのソロパートを練習することを思いついた

昼の買い物 夜の買い物以外は
ほぼ打込み(昼寝あり)に時間に費やした
いざ出来た伴奏にウクレレを合わせようとすると
 ベースのキーが違っていたり
リズムがとても変だったり

結局 新しい録音機器の出番はなく
 打込み 不快 の 繰り返しで夜が来た
一応リズムマシンの使い方はわかったような気がする

還暦までにDTMウクレレ爺と呼ばれたいものだ