もう5月だ2017年05月01日 10時42分20秒

4月
もう5月になった
4月のUp画がFeceBookから送られてきた

グアム島でシナモンロール食ったのも
桜の開花前に犬と散歩したのも

一平に二回行ったのも
海街の8巻読んだのも 4月

貧血から狭心症の疑いで
南多摩病院へ行ったのも4月

昨日の畠山美由紀 少し期待外れだった

来年の4月は札幌で暮らしてるのかな

社会復帰から一月2013年07月09日 08時14分24秒


退院して社会復帰後一月が経った
相変わらずの杖歩行だが 継続距離がだいぶ長くなった
今や通勤の行き帰りはノンストップ歩行だわ
海はいい
週末は休みを多めにとって 無理のない時間帯で千葉に帰る
運賃は少し高くつくけど 千葉へは高速バス
八王子へはタクシーとJRの指定席を使い 
ゆったりとお弁当を食べながらは八王子を目指している

千葉では 温泉 海 ウクレレ ビデオ 三昧
収穫一号


先日千葉の庭で  ゴーヤの一号を収穫した
まだ小さいが 八王子でチャンプルにした
無縁ポーク缶とテフロンフライパンで 低塩&低カロリーチャンプルにしたが
見事に物足りなかった 
やっぱ スパムの下品な塩味と 安い油の香りがチャンプルなのか
 でもチャンプルと泡盛は幸せを運ぶ

梅雨明け当日

梅雨明け宣言の日は 休日なので千葉にいた
さっそく海を見に出かけた
エアコンの効いた 愛車の中で
セブンイレブンの苦い100円アイスコーヒー飲みながら
海を眺めて 贅沢な梅雨明けを堪能した。

この機会に有給休暇を利用したい
もうあと5年で60歳 35日残しておいてもしょうがない
その前に何があるかはわからないから…

先週の千葉からの帰りは 羽田の国際線ターミナル回りで
 八王子に戻ってきた

札幌の相棒が 金浦空港から帰ってきて
ワシの八王子の砦を掃除してくれた

久しぶりに見えた床に 幸福感を感じる。

月末には久しぶりに 品川(大井町)のホテルに泊まり
都内で落語を聞く予定を入れた

楽しみダワ

真夏の結婚式2010年08月29日 08時49分45秒


姪の結婚式があった
多摩ニュータウンの丘の上
春や秋(冬も?)だったら素晴らしい式場

 
電車を乗り継ぎ
南大沢駅から送迎バスに乗った 

久しぶりの略礼服は 重かった
しかもあの炎天下
乗り換えの時にハンカチを買った 

キリスト教の結婚式 讃美歌を歌った
ブーケシャワーも初めてやった
楽しいものだが外でやるには暑すぎた
 
ビデオカメラの担当者が太っていて
汗のかき方が凄かった。それぞれ仕事は大変だなぁとしみじみ思う 

久しぶりに兄弟がそろって
同じテーブルでの歓談は楽しい 

万年金欠のワシに「お祝い」は痛いが 
こうやって兄弟みんなで出席出来るってことは 実に幸せなことだ

帰りに両親の墓に兄弟たちと報告もできた 

姉の娘の挙式だったので
映画「弟」をしきりに思い出す。
「弟」寅さんのリメイクだと思う
ワシは山田洋次が未だに一番好きな映画監督だ。 

弟の息子らが
この前の談春の八王子いちょうホールでの
いくら演者が良くても
生落語が気に入ったらしく
それならと
12月町田でやる喬太郎
キョンキョンは今最高に面白い
切符のリクエストをし直す 少年にはマニアックすぎるかも

7月・8月と忙しく働いた分
9月からは落語と旅とウクレレ三昧だな

それにしても 民主党泥沼だな
また出た 民主の糞ジジィ
まさかそこまではやらないだろうと思っていたことが次々現実となってる
 どこまで有権者をばかにするのだろう  次の総選挙までか
まっ 選んだワシらが馬鹿だったから仕方がないか

最近の切迫したニュース 2題2008年02月15日 08時25分04秒

毒なのか?牛なのか?葱なのか? 農薬体に入れると虫がつかない?
 
  飯☆葱☆牛丼☆落語

落語ブーム
今、NHKの連ドラがかかってる
それと映画 「喋れども・喋れども」 
おかげで箱が小さい落語会は切符がなかなか取れない…
小三治 志の輔 文珍 等の売れっ子は まるで日本シリーズ
先日文珍は見ることができたが 志の輔はだめ 
小三治は4月の日野市民会館を買いに行ったのだが 売り切れ!だと
常打ちの寄席で並んで見ようか 面倒だな
とりあえず毎日のピアチェックは欠かせない…
来月正蔵・小朝・こぶ平の元兄弟会
 読売ホールのチケットは手に入っているのだが
そのあとの ストックが無い 困ったものだ

中国食品
中国の人たちは 食品に対する考えかたが違うと言う話を昔聞いた。
だが 今は グローバルスタンダード
 その恩恵が 今の超高度成長だろう
結果がグローバルで 過程が昔のままでは… 儲かってシャー無いな!
つい先日も食べたが 外食産業の安い葱は 結構危ないらしい
デモ止められない すきやの「葱玉牛丼葱トッピング」
心配だ! しかしおいしい

2007年12月13日 06時23分16秒

千葉のウクレレ 一台あればいいじゃん
    金☆鬱☆貧☆心

ワシは病気に近い
昨日から鬱状態

こんなとき何を考えても 悲惨な結果しか思いつかない
何をやっても 楽しめない…
体重は増え 体も重い
寒くなったせいか 体重増加に比例してか
 若干血圧も上昇している
今の状態を早く脱しなくてはと思いつつも
自分ではどうにもならないことも知っている

さらにボーナスの貯金多すぎた…
給料までどうやって過ごすのか?
 貧乏生活さえ楽しめる日々もあるのに
今は漠然とした不安で一杯

でも粛々として 日々の仕事はこなしている
自分の躁鬱傾向に気づいて もう30何年?
今では意識の中で
自分がどういう状態にあるかも認識できるようになった

コントロールをして他人に気づかれないよう ある程度は振舞える…
思えばワシも大人になったなぁ→ 年を取ったのだ→ もう先は長くない
鬱なのだ!