昨日は荒川で小三治でした2010年04月27日 12時29分39秒

夕方打合せを終えて荒川区役所へ
都電に乗ったのは初めてだと思う
子供のころには乗ったかもしれないが

開演まで40分ほどあったので
ホールの隣にあるサイゼリアで軽くサラダ&ワイン
いつ食べてもサイゼリアの安さには驚かされる 

 
前座は柳亭燕路「たらちね」
真打が前座 ブームとはいえ売れない人もいるんだな
彼はワシの一個下 1959年の生まれだ 結構聞ける
彼は初めて聞いた…チンチロリンのポーリポリ 

二上がり鞨鼓(かっこ)が流れて 会長登場
元気でした
 会長になってから初めてだ
小さんの思い出を交えた枕
出来れば、談志の話も折り込んで欲しかった
「禁酒番屋」ワインのせいか眠くなった。 

中入りの後は歌を交えて長い枕
途中マイクが壊れ 肉声で少し話した。
今年は金沢と所沢で歌のリサイタルを開くそうだ
可能なら行きたい
40分以上の枕で 噺は端折るかと思ったら
たっぷり「野ざらし」スチャラカちゃんだ 

 
週末、千葉本丸のそばにある 魚屋でカツオを買った
目に青葉

おいしかったな 
 
最近は黄金チャーハンに凝り始めた
おいしいぞ

パラっと上がっておいしい
納豆に合うな 

 
昨夜
冷凍しておいたおいしいカレーに手を加えた
トマトジュースを入れて煮込んで朝食べたら
トマトカレー 煮込みが足りない

松屋を思い出してしまった。もったいなかったな


コメント

_ 三下り?? ― 2010年09月02日 11時55分53秒

二上がりかっこ
です

_ はらしん ― 2010年09月02日 13時10分22秒

ありがとうございます
訂正しておきました
ずっと奴だと思っていた あーぁ ですね!

_ (未記入) ― 2010年09月06日 14時25分41秒

たびたびすみません。
小三治師匠のファンとお見受けしましたので
もう一度書き込ませていただきます。三味線の
調絃は「三下がり」でなく「二上がり」です。

_ 追記 ― 2010年09月07日 16時06分57秒

ネットで検索しましたら 『三下り鞨鼓』 は
桂米朝師匠の出囃子だそうで 私も
勉強になりました。

_ はらしん ― 2010年09月10日 07時57分47秒

今週の日曜日

横浜で談春聴きます
それほど
大いなホールじゃなさそうなので
楽しみにしています
秋の落語三昧が始まります

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sn8s-hrd.asablo.jp/blog/2010/04/27/5046309/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。