最近飯を良く作る2009年08月02日 08時32分03秒

結構いけるんだぜ ワシの料理
 
      いんちき料理☆緊縛財政☆風邪☆50肩

最近料理を作ることが多い
八王子の砦が二分化されて
職場はいわゆるビジネスビル
住まいが1Kでキッチンが結構使いやすい

職場が八王子の中心地にあり
歩いて住まいに通っている
その間何十件と飲み屋があり
一週間食事を作らなくても済まされる環境なのだが

先日衝動買いしたテナーウクレレが響いて
ボーナス支給月の翌月なのに赤字財政なのだ

先週は夜冷やし中華を二回も作った。
白ゴマを加えると市販の冷やし中華もぐっと旨くなる
からしはもちろん増量

寝違えか50肩なのか 肩が痛い
でも千葉の本丸に帰りたかった

週末金曜日の夜 痛い肩に重たいリュック背負って
浜松町からバスで帰ってきた。
大森に勤めるポン友と、ビールでも飲もうと
約束して早めに、浜松町のビヤホールにいた
友人は仕事の都合で遅れるとのメール
一番絞りを二杯飲んだら急激に疲れてきた 熱もありそう
友人に次のバスで帰ると電話で断り バスに揺られ帰った
そのバスで小銭入れを無くした。
翌日千葉交通に忘れ物の問い合わせをした
こちらの連絡先も聞かずに 届いてません!だと
応対態度の悪い電話だった
珍しく小銭入れに千円札3枚入れてあった。
この財政難の折 非常に悔しい

土曜日は猛烈な痛み
犬の散歩も短めに 済ませた
 ゴミだけ 処理場に持って行き
 もしものためにユニクロでショルダーバックを買った
この肩の痛みではリュックは背負えそうもない

あとは横になって湿布しながら寝ていた
寝ながら 映画「結婚しようよ」を見た
嘗て映画館で見たが やっぱり拓郎はいいな
彼の歌が流れると なぜか涙腺が もう一度元気になってほしいな
最後に先日の嬬恋のフィルムが流れる
何故かこのDVDレンタルはできない
高いけどDVD買っちゃおうかな…
 冬のボーナスで新しいウクレレを買わないことが最低条件だな

続けて「クライマーズハイ」を見た
凄く良かった。

夕方湿布が切れてまた猛烈に痛くなった頃
本丸の管理人が 鎮痛剤と湿布を持ってきてくれた。
そういえば熱っぽいと ここで漸く体温計で計ったら 37.2℃
平熱6度以下のワシには高熱だ 
浜松町でポン友を待てないはずだ 許してくれ
風邪薬はないかと管理人に聞くと 鎮痛剤に下熱効果もあるとのこと

温泉はよしてシャワーを軽く浴びた。
右肩痛で右手は使えず ワシの左手は障害であまり器用でない
ほとんど洗えなかった

小さんの落語を見ながら 焼酎を少しだけ飲んだ
八時に寝てしまった


今朝目が覚めたのは朝の3時 よく眠れた
 少しベッドでボーっとしてから 散歩に出かけた。
鎮痛剤には下熱効果もあり 足の調子もいいので90分散歩した
コンビニのブロック腰壁に座り 犬達と かにパンを食べていたら
駐車中のワゴンにぎゅう詰めのサーファー達が笑って 見ていた
きっと彼らも犬好きなんだろう

朝飯はイカと鶏肉でゴーヤのチャンプル ついでに納豆も混ぜた
納豆は余計だったが 不味くはなくスタミナが付いたような気がする

さあまた一週間働くぞ 
冬のボーナスまであと5ヶ月
 21年後期自分マニュフェスト 「この緊縮財政を黒字化しよう」っだ

朝一番のバス2009年08月09日 15時39分07秒

赤いタンメン むせるほど辛く 汗ばむ…
  
   バス☆一番☆居眠り☆祭り

金曜日 八王子で特にこれといった用もないので 千葉に帰った。
PCの整理をしようと思っていたが
八王子にHDを忘れてきてしまった。

だから土曜日は 散歩の後 少し寝た
窓を開け 自然の風の中で猫と寝た


暑かった 朝の散歩で すでに少し汗をかいた

9時になり ごみを出して 床屋に行き
古本屋をのぞき 電気屋でマッサージ器にかかった
マッサージ器の上でも寝てしまった。

買い物をして 家に戻り
シャワーを浴びた また寝た

疲れているのだろう…

夕方管理人がいわしをさばいておいてくれた。
いわしの刺身はうまいな…

TVで葛飾公園前…を見ながら食べた。
一回目はつまらなかったけど
 二回目の昨日のヤツは面白かった。
ラサール石井がいいね

そのまま温泉にも行かず 早く寝て 今朝は3時半から散歩に出た。

5:55のバスで八王子に帰ってきた
またもバスの中 中央線の中で 寝てた 

八王子はお祭りだ
事務所の窓から メインの甲州街道の神輿なんかが見下ろせる
なんかだらしない 祭りは 惰性でやるもんじゃないな

先週は近所に台湾の料理を食わせる いい店を発見した
辛いタンメンがうまい 夜紹興酒を飲みたいものだ

眠る力2009年08月17日 07時45分54秒

風船ベスト どうしてももう一度聴きたい歌が 見つからない
 
  ☆世の中に寝るほど楽はなかりけり☆
     ☆浮世の馬鹿はおきて働く☆

昨日はおとといの土曜日
親父の墓参りをした関係で八王子にいた

ポン友と 二時に駅前で待ち合わせて 昼飯を食った。
すし屋だから 軽くビール あまりのうまさにもう一杯
北海道産のねたが自慢の店
光物がうまい ほんの少し 日本酒でも行きますか と

あー 3時過ぎちゃった とぼとぼとMYワンルームに帰る

部屋は暑い 暑い クーラーをかけて TVを見ていたら 眠っていた

気がつけば もう10時過ぎ 歯を磨いて 再びベッドに入る

途中何回かトイレにおきたが 

本格的に目覚めたら 4時半を回っていた。
都合12時間くらい寝ていたらしい

かつて睡眠障害を患ってから
 どうしても6時間以上は眠れなかった。
その代わり 昼間のうとうとはいつでもOK
これも加齢の一環とあきらめていた。

寝続けるには体力が必要で
 年を取ると 長い時間眠れなくなるって 信じ込んでいた。

でも寝た 寝続けた。 眠れるっていいな



最近DMMでCDやDVDを借りている
ちょっと手間だが マニアックなものもある
今までは買わなくてはいけなかったが
借りることで半額以下になった。

五つの赤い風船が聞きたくて…
借りた。
    懐かしい
「幻の翼とともに」がリズミックナ感じの録音で あっさり歌われていた
思い入れたっぷりのライブバージョンしか聞いたことがなかったので
とてもいい… 

さぁ はたらこ!

あそうの太郎を見に行った。2009年08月19日 07時21分43秒

あの人は ブルーのシャツを着ていた
 
 昨日総選挙が公示された
自民党総裁 太郎ちゃんの第一声は10:30八王子駅前
事務所から歩いて3分 候補者とも浅からぬ縁があり 当然見に行く

 そう言えば15日 靖国参拝の帰りに
阿部晋三元総理も長崎屋の前にいたっけ

駅前はすごい人だった。
暑かったぜ!

夕がたTVのニュースを見たら
あの時の太郎ちゃんが何度もしゃべっている

正直現地では あんまり聞こえなかったが
マスコミの集音力には頭が下がる

気になったのは
 NHKをはじめ民放各社の放送がほとんど同じに見えたこと
関心があって 駅前にいた人は3000人くらいらしい
TVを見てる人は何人いるのだろう
これじゃあ情報操作によって 
いくらでも マスコミが
 選挙結果をコントロールできそうだ

シュプレヒコールの時の
マスコミのカメラを意識して見せた太郎ちゃんの笑顔は
本当に楽しそうだった。
 あのおやじ本当はいい人なのかも



「宋論はどっちが負けても釈迦の恥かき…」という言葉があるが

田中派の党内生き残り組と
飛び出して社会党の左派までもがくっ付いた連中の戦い
だから娘夫婦も…大っきらいな竹ちゃんから一ちゃんへ動いた

「総選挙どっちが負けても田中の恥かき…」 そんな気がする
   わかるかな♪ わかんねだろうな♪

浅草花月 よしもと2009年08月24日 07時43分42秒

揚げ饅頭130円と迷ったが これが正解
 
よしもとが東京に進出して久しい
ギンザ・新宿・品川・浅草
浅草で見てきた。

中入りまでは若手
まあ声はでかい

中入り後
「レギュラー」登場
さすが面白いなと思いつつ…
いすに寄りかかりいつの間にか寝ていた
舞台からレギュラーの松本君に声をかけられた
「前から四列目のオジサン プラネタリュウムじゃ無いんだから
天井見てどうするの?」と…

いじられるのもいいものだ


それほど客席は空いていた。

うなづきコンピというのが出てきた
「ビート清」と「島田洋八」  
 「松本竜介」は死んじゃったから トリオ⇒コンビ

大木こだまひびきは そこそこ面白い「膝は笑わんやろ?」


でも東京の定打ち小屋
 いくらお笑い大国よしもとでも多すぎない?

あれじゃたるむ
 日曜なのに4分の1も 客いないんだもの

若手が掃除するんだろうけど 床が前の客の食べかすで汚い
掃除機くらい毎回かけろよ!

とりの三枝に期待したけど…
米朝のボケ風景描写
 中途半端で面白くもなんとも無かった。
自分(ワシ自身を含め)の老後心配しちまった。



浅草 観音殿は修復中 お参りはした

 仲見世のアイス最中
小さいのに300円 高い! けど買った 
最中の皮がパリパリ 絶品 うまかった